忍者ブログ

きゃ~!! 生活費が足りない…。ガソリン代がぁぁぁ!!! そんなわけでエコカーに乗り換えることを考え始めた我が家。しかし車を買えるお金はどこにあるのやら…。購入できそうな金額のエコカーを見つけるべくエコカーについて調べてみようと思います。我が家がエコカーに乗れる日は来るのでしょうか?

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間も書いたけど、最近、サトウキビやトウモロコシなどの穀物類からバイオエタノール燃料の転換する事業や、廃油を、利用しようなんて動きが、盛んになってきてますよね。

そのブームに乗ってなのか、生ゴミで車を走らせようと言う実験が進んでいるそうなんですよ☆

どうやって、生ゴミで車を動かすのかと言うと…。

生ゴミから、エタノール燃料を作るという訳。そのエタノール燃料で車を走らせようと言うものなのです。
もう、実際に生ごみからエタノール燃料を取り出すことは可能になっていて、いまは、実証実験の段階なんだとか。。


このエタノールを取り出す事業を行っているのは
、福岡県北九州市の「新日鉄エンジニアリング北九州環境技術センター」のエタノール精製プラントと言うところ☆本当にすごいですよね。


実証実験では、「生ゴミを資源として再利用」「この事業が社会システムとして成立するかの検証」「エタノール燃料の製造コストの調査」「エネルギーの地域循環型システムの構築」を目的として行っているんだそうです。

市内各所にある百貨店やコンビニの期限切れの惣菜などの食料品や、病院、学校、家庭などから排出される生ゴミを専用パッカー車で回収して原料にする。なんて素敵な考えなんでしょう☆



ごみがゴミじゃなくなる。なんて素敵なのでしょうか。
この実証実験が成功して、日本各地で、生ゴミを無駄にせず、エネルギーに変えることができたら…。


本当にecoですよね☆
 


 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL